ひよっこ投資家の投資日記
日経225先物・FXを中心に投資する、ファーストトラック(経済的自由)を目指すひよっこ投資家の珍道中日記


プロフィール

griffin

Author:griffin
「投資」の世界へつい最近飛び込んだ新参者。大投資家となる日を目指し、悪戦苦闘中。
今まではFXをメインに投資を行って来ましたが、昨年より自作の日経225先物のシステムトレードで運用してます。
バックテストでは年利100%超。果たして、実運用の結果は如何に?



フリーエリア

金価格(米ドル)

システムトレードで年利300%を達成し、株だけで生計をたてる斉藤正章氏の特別動画セミナーが700人限定で無料公開されています。
今すぐこちらをクリックして、動画を入手してください。


お勧めブログ

システムトレードで年5000万円稼ぐ方法が、 バックテスト方法や具体的な売買ルールも含めて、 700人限定で完全無料公開されています。 暴落相場でも着実に利益があがる手法です。
今すぐこちらをクリックして無料レポートを熟読されることをおススメします。

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ



フリーエリア2

金価格(米ドル)

Gold Price per ounce in United States Dollars



リンク

    リンクフリーです。
   相互リング募集中です。

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ





主婦って、すごい
日用雑貨を買いにホームセンターへ行ったのですが、
¥1,200の値が付いている物と、¥1,400の
値が付いている物がありました。
「この200円の差は何なんだ???」と
質なのか量なのか、それともメーカのブランドによる
差なのかを考え、更に使い勝手は、耐久性は?と
自分の持ち得る知識を総動員しました。知恵熱が出そう
でしたよ(笑)

また、この店(市場)ではこの値段だが、他の店(市場)
では、もっと割安で放置されているかも、とも考えましたが
さすがにそこまでの「ずく(※)」はなく、その店で
購入しました。

※ずく:方言です、意味は何でしょう?

200円の差を必死で考えて買うのに、投資では平気(でもないですが)
で数万円を損切りする自分って一体・・・・

主婦の方は日々の買い物1点1点で、こんな事考えて買い物
しているのかと思うと、「主婦って、すごい」と
感心しました。何だか、割安バリュー株の検討に似ているな
と感じ、主婦の方は割安バリュー株投資をされたらすごい
んじゃないかと思いました。

私自身は、主婦も立派な「仕事」だと思ってます。
いや、家族のために毎日掃除や炊事を無報酬で行っているわけ
ですから、仕事以上に大変ですね。
主婦の方、毎日お疲れ様です!!!
一ヶ月に一度は、「主婦の日」があってもいいですね。
その日は家事を一切やらず、遊んで良い日みたいな。
一ヶ月に一度じゃ少ないですか?

テーマ:主婦の投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

たまにはFX
アメリカの利下げが効いたようで、市場は落ち着きを
取り戻しつつあります。また、茹で上がりそうだった
暑さも若干和らいできています。
今週に入り、資産も回復しつつあります。先週のマイナス
分を取り戻すには、もう少し時間がかかりそうですが。。。

たまには、FX(外国為替証拠金取引)の話題でも。
FXはスワップ狙いの長期保有をしているため、頻繁に売買を
することはありませんが、先週の円高で2月末の世界同時株安
時に仕込んだ玉(「ぎょく」って読みます)のいくつかが
トレーディングストップ(利食い)にかかりました。そこで、
今回改めて指値を入れておいたところ、約定(「やくじょう」)
してました。

※ 玉:現在保有中のポジション
※ 約定:売買の取り引きが成立すること

今回新たな建玉(「たてぎょく」)は
USDJPY ¥112.0 B
GBPJPY ¥220.0 B

※USDJPY ¥112.0 B
112円で日本円を売り、アメリカドルを買うこと。
通常「112円でドルを買った」なんて言う。

※GBPJPY ¥220.0 B
220円で日本円を売り、イギリスポンドを買うこと。

ポンドは非常に値動きの激しい通過であるが、GBPJPYを一本
(1万ポンド)買い持ちしていると、約320円/日の金利がもらえる
ため、FXでは人気通貨。
FXは証拠金取引であるため、通常の外貨預金とは違い
1万ポンドを買うのに 10,000*220=220万円もの資金を用意する
必要はない。

FXをされてない方には何を書いているのが全く理解してもらえない
と思い、説明付きで書いてみました。この程度の説明では、
頭の中が「」でいっぱいだと思いますが。。。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル:株式・投資・マネー

何たる惨状
このお盆は、正に「異常」ですね。

最高気温の更新、そして世界同時株安!
今日の日経平均など、700円の値下がり。
買い持ちには地獄、売り持ちには天国だった
ことでしょう。私は、地獄でした(爆)
途中で飛び降りたので、地獄の淵までは見ずに
済みましたが。。。「損切り」の重要性を改めて
教えられました。

この暑い中、背筋が凍る思いをし、忘れられない
お盆になりました。週末、気分を一新して、来週から
出直しです。
日経平均のラージとミニが450円も乖離して引けました。
最後まで異常な日でした。
今日のNY市場がどんな反応をするのでしょうか?
大引けでミニを軽く買っておりますので、上げて来て
くれるのを期待してます。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

NLPと投資
先月「こころの達人」(通称 ここたつ)に参加して、NLPの世界に
大いなる関心がある自分ですが、その思考をトレードと関連付けた
今最も気になる本が↓です。

NLPトレーディング 投資心理を鍛える究極トレーニング

まだ発売されていませんが、気になり過ぎて早速予約してしまい
ました。

以前紹介した、キム・キヨサキ著「リッチ・ウーマン」はこの本を
読み終えた後に読みます。ゴメンね、キムさん(笑)


それから、もう一冊。読み始めた当初は、「何て分かりづらい日本語
なんだ!(怒)」と思いました(今でも、分かりづらいことに変わり
ありませんが)が、最近読み返し「結構言いこと言ってるじゃん!」
と感じる本です。勝手にシステムトレーダーとして、ちょっぴり
レベルが上がったかな?と自画自賛の今日この頃。

ゾーン~相場心理学入門


尚、パン○ーリング社の回し者ではありませんので、お間違いなく。



テーマ:システムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

第一号被保険者になりました
本日、市役所に行き保険の変更手続きに行って
来ました。

因みに
第一号被保険者:自営業・学生・フリーターなど20歳以上
        60歳未満の人
第二号被保険者:厚生年金・共済年金の加入者
第三号被保険者:第二号被保険者に扶養される年収130万円
        未満の配偶者で20歳以上60歳未満の人

です。と言うことは、僕は「など」に属するわけだな。
「など」ってどういうことだその他大勢扱いかよ。。。
表示するに値しないということか。などと思いつつ、

市役所では、横柄な担当者にくそ面倒くさい手続きを期待(笑)?
して行きました。
しかし!!!、用紙1枚記入しただけで、保険証を発行してくれ、

僕   「これだけでいいんですか?」
担当者 「はい、これだけで結構です」

僕の淡い期待は、あっさりと裏切られ第一号被保険者が誕生した
瞬間でした。
テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

女性にお勧めしたい本
「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで影響を受けた人は数多いですが
(私もその一人です)、その著者は言わずと知れたロバート・キヨサキ
ですが、その妻 キム・キヨサキが書いた「リッチウーマン」が本屋にあり、
ちょっと立ち読みしました。女性だけでなく、男性にも一読の価値
ありだと思いました。


リッチウーマン

今読んでいる本を読み終わったら、すぐに読むつもりです。
自分のパートナーにも勧めてみます。


テーマ:投資に役立つデータ - ジャンル:株式・投資・マネー




