ひよっこ投資家の投資日記
日経225先物・FXを中心に投資する、ファーストトラック(経済的自由)を目指すひよっこ投資家の珍道中日記


プロフィール

griffin

Author:griffin
「投資」の世界へつい最近飛び込んだ新参者。大投資家となる日を目指し、悪戦苦闘中。
今まではFXをメインに投資を行って来ましたが、昨年より自作の日経225先物のシステムトレードで運用してます。
バックテストでは年利100%超。果たして、実運用の結果は如何に?



フリーエリア

金価格(米ドル)

システムトレードで年利300%を達成し、株だけで生計をたてる斉藤正章氏の特別動画セミナーが700人限定で無料公開されています。
今すぐこちらをクリックして、動画を入手してください。


お勧めブログ

システムトレードで年5000万円稼ぐ方法が、 バックテスト方法や具体的な売買ルールも含めて、 700人限定で完全無料公開されています。 暴落相場でも着実に利益があがる手法です。
今すぐこちらをクリックして無料レポートを熟読されることをおススメします。

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ



フリーエリア2

金価格(米ドル)

Gold Price per ounce in United States Dollars



リンク

    リンクフリーです。
   相互リング募集中です。

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ





続 NZD
言うまでもなく、すごい含み損です。
損切りも考えましたが、今回は損切りしないで持ち続けることを
決めました。名付けて、

「含み損をスワップで返そう」 作戦

スワップ ¥1,000-/日として、¥365,000-/年
含み損額はもっと大きいですが、1年以内には、NZDも少しは盛り返して、
何とかなると思ってます。
それどころか、底が確認できたら、買い増しをしようなどと、
考えたりもしてます。

桜の花もいつかは咲くでしょう。。。


テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

NZD
NZDですっかり意気消沈です。
スワップ派の方は、かなりダメージを受けているのではないで
しょうか。高金利通貨ですから、スワップ派で買い持ちの方も
多かったと思います。

昨年からの利益と同額程度の含み益を抱えています。
損切りすると、0に戻る感じです。ちょっと悲しい

損切りを設定していなかった自分が悪いんですけど。
「損切りは大事!」と良く聞きますが、損を経験しないと
ホントの重要性って分からないもんですね。自己嫌悪に
陥ります。

でも、これも経験!たくさん痛い目にあって、成長して行くん
です、きっと。やっぱ、経験しないと成長しないんですよ
っと言い聞かしてます(いや、慰めかな)。


相変わらず、株は塩漬け状態。FXもこの有り様。
昨年の一本調子とは、訳が違います。
今試練の時を迎えていると思います、含み損はかなり痛い
ですけど、諦めませんよ絶対。

同じ境遇の方々、諦めず取り返しましょう!
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

速読
読みたい本、勉強したい本、読み返したい本などが
いっぱい溜まってしまいました。

「本は1度読んだだけでは、内容の1~2割程度しか
 理解できない、読み返すことにより新たな発見が
 ある」
と、以前言われたことがあります。
興味のある本を読むことは好きですが、そのほとんどが
1,2回読んだだけで終わってしまってます。

そんな中、また本を買いました。それは「速読」の
本です。すぐに身に付くとは思いませんが、今より
少しでも早く読めるようになれば、良いと考えてます。

現状打破の救世主となるか、溜まった本の中に埋もれて
しまうのか、どっちでしょうか。


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

投資スタイル
最近、自分の投資スタイルを考え直してます。
分散投資は良いのですが、リスクの分散だけでなく、
力の分散までしてしまっている気がします。

ちょっと株に興味を持ち、何となく買ってしまった
株が塩漬け状態。
初心に帰り、FXに力を注ぐようにしようと思ってます。
最近のポジの取り方も、逆張りが多く、NZD絡みの
ポジ(結構な割合をしめる)が軒並み含み損を抱えて
います。この辺のポジ取りも初心に帰る必要がありそう
です。

株は食べ頃になる(かどうかは分かりませんが)まで、
漬けておきます。株の勉強は継続します。

最近、投資スタイルについて自分なりに考えたり、
人と話しをしたりしながら考えた、ちょっと真面目な
お話しでした。


テーマ:お金を運用して殖やす - ジャンル:株式・投資・マネー

メキシコ戦
スポーツ観戦 大好き人間にとって、やはりWBC
(ワールドベースボールクラシック)、要は野球の
ワールドカップ、これを無視するわけにはいきません。

先日のアメリカ戦では、微妙な判定(VTRで見る限りは
ベースから離れるのは早くない→即ち 誤審)もあり、
残念な結果でした。

今日のメキシコ戦は、ネットで経過を見守ってました。
勝てて良かったぁ。負けていたら、敗退が決まって
しまい、韓国戦が楽しめません。

できれば、準決勝へは日本とアメリカが進出して、そこで
借りを返したいところですが、韓国が既に2勝しており、
望みは薄そうです。
まずは、次の韓国戦を勝たなければ、何もなりません。
前回のリベンジを果たすためにも、「圧勝!」で勝ちたい
ですね。点数よりも内容で圧勝して欲しいです。


テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

重傷ポジ紹介
1週間の出張のため、ブログ更新ができませんでした。
含み損抱えすぎて、退場したんじゃないですよ。
株も為替も瀕死の重傷を負っていますが、辛うじて生き残って
ます。

瀕死の重傷を負わされているポジ(塩漬けポジ)紹介


3785 エイティング  ←初IPO当選株、利確するも調子に乗り買い増し
3786 TXBB ←これぞ衝動買い、100万切った時は現実逃避

為替
NZDUSD  計6枚   ←ナンピンして、自滅


3786 TXBBは本日13万上げました。現在151万まで、戻ってます。
しかし、まだ買値には遠いですが。。。桜が咲く頃には、ここも
咲いてくれればうれしいです。
3785 エイティングは、もうしばらく保有します。いつか噴火する
ことを信じて待ってます。
NZDUSDは、もはや切る場所を探してます。

この3つが、重傷ポジです。まだ他には軽傷ポジがありますが、
それを気にさせないくらいの重傷です。

春はまだ遠し。。。


昨日競馬で勝ちました!+4,000円です。
これくらいで一喜一憂してるのが、健全ですよね。


テーマ:負けてます - ジャンル:株式・投資・マネー

会社四季報
株も一時期よりは持ち直したとはいえ、まだまだ含み損です。
FXもNZDUSDポジが、かなりの含み損を叩き出しています。

2月は絶不調だった投資成績ですが、3月は持ち直して欲しい
かぎりです。

今、会社四季報(CD-R版)のスクリーニング機能を有効に使えないか
勉強中です。まだ、さっぱりですが(笑)。
株購入のスタンスとして、会社四季報のスクリーニング機能
からピックアップされた銘柄への投資という、スタンスを
考えてます。さてさて、どうなるでしょうか???

と考えてはいるのですが、10日間程度の出張のため、実際に
は再来週からの、本格検討となってしまいそうです。
きっと、ブログもなかなか更新できないと思います。

出張中は株・為替の値動きを確認できません。否が応でも、
放置せざるを得ません。


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー




