ひよっこ投資家の投資日記
日経225先物・FXを中心に投資する、ファーストトラック(経済的自由)を目指すひよっこ投資家の珍道中日記


プロフィール

griffin

Author:griffin
「投資」の世界へつい最近飛び込んだ新参者。大投資家となる日を目指し、悪戦苦闘中。
今まではFXをメインに投資を行って来ましたが、昨年より自作の日経225先物のシステムトレードで運用してます。
バックテストでは年利100%超。果たして、実運用の結果は如何に?



フリーエリア

金価格(米ドル)

システムトレードで年利300%を達成し、株だけで生計をたてる斉藤正章氏の特別動画セミナーが700人限定で無料公開されています。
今すぐこちらをクリックして、動画を入手してください。


お勧めブログ

システムトレードで年5000万円稼ぐ方法が、 バックテスト方法や具体的な売買ルールも含めて、 700人限定で完全無料公開されています。 暴落相場でも着実に利益があがる手法です。
今すぐこちらをクリックして無料レポートを熟読されることをおススメします。

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ



フリーエリア2

金価格(米ドル)

Gold Price per ounce in United States Dollars



リンク

    リンクフリーです。
   相互リング募集中です。

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ





只今
出張中なのですが、携帯の電波が入らず
為替チェックもできません。。。

先程見たら、また一段と円安になってますねぇ。
長期保有ポジの含み益も拡大してますが、
CADJPYの含み損も更に拡大傾向です。

何だか最近、円高を祈って同じことばかり
嘆いている気がします。

出張先からでした。
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

よくできました
先週の取り引き結果です。


10/17 GBPUSD .5 B 1.758 1.751 -¥40,338

10/18 GBPUSD .5 B 1.7435 1.752 ¥49,104

10/19 GBPCHF .5 B 2.273 2.2844 ¥50,713

10/19 GBPUSD .5 B 1.7556 1.7643 ¥50,169

  計 ¥109,648-

短期トレーダーじゃないのに、出来すぎです。
「デイトレもいいかも・・・」などと思ってしまい
ますが、ひよっこはひよっこらしく、
自分のスタイルを崩さないようにしたいと思います。

とりあえず今回は「よくできました」って感じです。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

3冠達成
ディープインパクトが3冠を達成しました。

車の中で見ていましたが、最後の直線はホント
力が入りました。
電波状況が悪い所だったため、発走10分位前
から電波の良い所を探して、正に挙動不審車
でした。。。

小柄の馬なので、距離が心配でしたが能力の高さ
でカバーしちゃいました。心配無用とばかりに
伸びて来ました。単勝1.0倍ってのもすごいですね。
賭けとして、成立していません。リスクあっても
リターンなしですから。

次は有馬か?JCか?大事に使って欲しいです。


それから、日本シリーズ。。。
基本的にはロッテを応援してますが、阪神にも
頑張って欲しいです。
阪神は鉄砲(競馬用語で休み明けのこと)は苦手
なようです。千葉で一叩きしたので、甲子園では
変わってくるでしょう。

テーマ:競馬日記 - ジャンル:ギャンブル

キャッシュフローゲーム
明日もキャッシュフローゲームへ参加します。
私のバイブル「金持ち父さん貧乏父さん」に出てくるゲームです。

お金についてゲームをしながら学ぶことができます。
当初はお金の流れについて学ぶことが目的で参加
してましたが、最近はこのゲームが趣味の一つと
なってます。これ、結構ハマリます。

目指せ!ファーストトラック。
それから明日は、菊花賞にも大注目です。ルドルフ以来
の史上2頭目、無敗の三冠馬達成の瞬間が見られる
かもしれません。頑張れ、ディープインパクト


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

にらめっこ
円安が止まりませんねぇ~
今のポジは円売りがほとんどなので、日に日に
含み益は増えるのですが、唯一のショート
CAD/JPYの含み損も拡大して行きます。

そろそろ新規の長期保有ポジを建てたいんで、
円高でお願いします(って誰にお願いしてんだろ)。

CAD/JPYとのにらめっこは続く。。。
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

ポンド
スワップ狙いの中長期保有を目的としていた私ですが、
最近デイトレーダー化しております。
間抜けな失敗もありますが、トータル的にプラスで推移
してます。

今週の結果は来週まとめて発表します、といっても
もったいぶる程の結果でもありませんが。。。
あまり調子に乗り過ぎると、しっぺ返しを食らいそう
ですので、身の丈をわきまえたいと思います。


今日はGBPJPYが204円にタッチしましたねぇ。
ここまで上がると、スワップ狙いで保有している玉を
利食いたくなります。

いったい円安はどこまで行くのでしょう
私の頭の中は、CADJPY(←チョー含み損です)
でいっぱいです。
そろそろ真面目に、損切りのタイミングを計ってます。

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

授業料
昨日、ポジションが一つ決済されました。
ストップにかかっておりました。
「残念!」と思いながら、取引欄を見ると
「S」(売り)の文字が。。。。
「えっ、Bじゃないの???」

・・・・・・・・・・・・(考え中)


「あっ!!!間違えたぁぁぁっ」


3万円の含み益のはずが、3万円の損失で
クローズ。
6万円の授業料でした。。。
お恥ずかしい限りでございます。


ミッシェル・ウィーの600万の授業料に比べれば
安いもんです、はい。
って、比べる土俵が違いますね。

テーマ:素人の外為証拠金取引(FX) - ジャンル:株式・投資・マネー

もどってこい
今日はまた、一段と円安ですねぇ。
キウイは80円突破ですし、ドルは115円に貼り付いて
います。

CADJPY ショートのポジ、痛すぎることになってます。
もどってこ~~~い!


先週の結果です。

GBPUSD 5万 B 1.7485→ 1.745 -¥20,083

GBPCHF 5万 B 2.2545→ 2.26 ¥24,376

GBPUSD 5万 B 1.748→ 1.754 ¥34,416

Total ¥38,709


リミット・ストップ共に浅すぎ、デイトレードになって
しまいました。
自分の取引スタンスとは違いますが、トータルでプラス
となったので、OKでしょう。
テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

F1
F1の中国グランプリ、佐藤琢磨 残念でした。
今年の彼は、ホントついてなかったですね。

来年の所属チームはまだ決まっていませんが、
来年は日本人の意地を見せて欲しいです。

F1、面白いですね。毎回見やすい時間帯に放送
してくれれば、いいんですけどね。。。


テーマ:気ままな独り言 - ジャンル:ブログ

おめでとう!
今日は妹の誕生日です。
といっても妹は結婚しておりますので、
今は別々に暮らしていますが。。。

旦那さんと仲良く、元気で暮らせよ。
この場を借りて、
「誕生日、おめでとう!」
テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

キャッシュフローゲーム会
キャッシュフローゲーム」ってご存知ですか?
昨日の話しに関連しますが「金持ち父さん貧乏父さん
を書いたロバート キヨサキ氏が作った、お金のこと
について遊びながら学べるゲームです。

各地でゲーム会が開催されており、私もちょくちょく
参加してます。結構面白くて、はまります。
(ゲーム購入の宣伝をしているわけではありません)

「資産とは何か」「負債とは何か」をゲームを通じて
学ぶことができます。参加した事がない方は一度参加
されてはいかがでしょうか?
きっと快く迎えてくれ、ルールもきちんと教えて頂け
ますから。一人でも心配ありません。参加費もほとんどが
¥1,000-以下です。

私もこれからは、見聞を広めるため各地のゲーム会へ
参加しようと思ってます。色んな所へ遠征しますので、
皆さん優しく迎えて下さいね。

キャッシュフローゲーム


テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

金持ち父さん貧乏父さんはフィクション?
金持ち父さん貧乏父さん」は実はフィクションであった・・・・
っと、盛り上がっていることを今日知りました(・・・遅い)

ミリオネアの教え、僕の気づき」に具体的に書いてあるようです。
まだ読んでいませんが、色々な所で話題になっています。


「金持ち父さん貧乏父さん」に書かれている事がフィクションだと
すれば、アメリカでロバート キヨサキ氏の不動産物件を徹底的に
調査した人がいたが、結局突き止められなかったという事実は
辻褄が合いますね。

だからと言って、「金持ち父さん貧乏父さん」の教えを否定している
わけではありません、フィクションかどうかはともあれ、この本が
私が投資を始めるきっかけを作ったことは間違いありません。
その考え方に驚き・賛同しました。
ロバート キヨサキ氏本人が法に触れないとはいえ、税金を払って
いない点はあまり賛同できませんが。。。


あの本は、キャッシュフローゲームを売るため広告であった・・・
という件も、物を売る時の広告の重要性について教えてもらった
と解釈したいと思います。また一つ新たな教えを発見しました。


これからもこの本を私のバイブルとして行きますし、お金持ちになり
たいという方へ読む事をオススメしたいと思います。



テーマ:株式・投資に関する本 - ジャンル:株式・投資・マネー

スポーツ観戦の秋
3連休は天気があまり良くなかったことも幸いして、
F1・出雲駅伝を観ながらのんびり過ごせました。

スポーツはするのも好きですが、観るのも大好きです。
日米の野球プレーオフ気になります。今年はロッテに
注目してます。


3連休は相場の事もほとんど考えずにいましたが、
投機筋の円売り持ちがかなり拡大しているようです。
希望も含め、そろそろ円高に動いて欲しいですね。
っと言っても、今日はまたもや円安傾向ですが。。。

3連休
明日から3連休ですね。今回は久しぶりにゆっくり
休めそうです。

今まで、なかなか読み進められていない本が数冊ありますので、
それを読み進めようと思います。

DVDも久しぶりに借りて来て観たいですし、数年行っていない
図書館にも行きたいです。


ん~、「芸術の秋」っぽいですね。
果たして、「家でじっとしていられない病」の私にできるので
しょうか。。。


本を買うなら



一服
さすがに円安が進み過ぎたのか、各通過に一服感が出てますね。

自分的話題独占のCAD/JPYも、やっと止まって(もしかして一時
停止???)くれました。
ここで売りを仕掛けたい所ですが、今のCAD/JPYのポジションを
決済してないので、様子見します。まだまだ含み損継続中です。

それから一昨日にポジった通貨は、自分の予想通りの方向に進んで
おります。本日、ストップ価格を変更しました。こちらは良い感じ
です。

ポジション構築
今日は一つ久しぶりにポジションを構築しました。
ここ最近は、全面円安でしたのでじっとしておりました。
今度はちゃんと、リミット・ストップ注文も出してます。

CAD/JPY 売り の二の舞はしてはなりません。と言いながら
 ↑ まだ持ってたりします。

バーチャルだと、躊躇いなく利食い・損切りできるのですが、
現物は「欲・感情」が邪魔してしまいますね。だからバーチャル
の方が、成績がよいです。。。

現物でポジション構築、手仕舞いを躊躇うことなくできれば、
ひよっこ投資家 Level 2になれるのかな???

114.0円
ついにUSD/JPYが114.0円超えましたね。およそ1年半ぶりです。
そろそろ新しいトレンドができつつあるかもしれませんね。

日本株価全面高と無関係ではないでしょう。
日経225平均とUSD/JPYのトレンドの相関が発見できれば、
ダブルで儲けられるのではと、浅はかな考えが思いつき
ました。下手すると、ダブルで損する可能性もありますね。

日足チャートならべて、トレンド確認でもしてみますか。。。

耐えるも相場?
いやぁ~、円安ですね。

今の私には「休むも相場」ではなく
「耐えるも相場」と言えるかもしれません。
トータルでプラスになってるから、耐えられる
んでしょうね。個人投資ならではの荒業です(笑)

チャート的にはそろそろ、円高に向かいそうな
気配もあるのですが、どうなるんでしょう。。。




