ひよっこ投資家の投資日記
日経225先物・FXを中心に投資する、ファーストトラック(経済的自由)を目指すひよっこ投資家の珍道中日記


プロフィール

griffin

Author:griffin
「投資」の世界へつい最近飛び込んだ新参者。大投資家となる日を目指し、悪戦苦闘中。
今まではFXをメインに投資を行って来ましたが、昨年より自作の日経225先物のシステムトレードで運用してます。
バックテストでは年利100%超。果たして、実運用の結果は如何に?



フリーエリア

金価格(米ドル)

システムトレードで年利300%を達成し、株だけで生計をたてる斉藤正章氏の特別動画セミナーが700人限定で無料公開されています。
今すぐこちらをクリックして、動画を入手してください。


お勧めブログ

システムトレードで年5000万円稼ぐ方法が、 バックテスト方法や具体的な売買ルールも含めて、 700人限定で完全無料公開されています。 暴落相場でも着実に利益があがる手法です。
今すぐこちらをクリックして無料レポートを熟読されることをおススメします。

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ



フリーエリア2

金価格(米ドル)

Gold Price per ounce in United States Dollars



リンク

    リンクフリーです。
   相互リング募集中です。

このブログをリンクに追加する



最近の記事



カテゴリー



最新の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ





ブログ
ブログ書いてみようかな、と思っていたところ「ブログのページ
を作るのは簡単だよ」と言われ、とりあえずやってみようと思い、
書き始めてみました。
その日思った事、感じた事を日記感覚で書いて行こうと思ってます。

実際にブログのページを作るのに、時間はかかりませんでした。
もし「でも、難しいんじゃ・・・・・」って思ってる方、ホント
に簡単です。やる気になれば、すぐにできますよ。
HTMLの定義なんて、知らなくても大丈夫です。

何事もそうですが、始めることより続けることの方が数倍も難しい
ものです。「継続は力なり」をモットーに続けて行きたいですね。

そして、多くの方に見てもらえればうれしいです。
この辺境の地のブログへ偶然辿り着いた方、どんなコメントでも
結構です。あなたの足跡を残して行って下さい。

リンクフリーです、相互リンクばんばん募集中です。。。

まだまだ半人前のひよっこ投資家(投資家などと言うのもおこがましい)
ですが、思えば自分なりに「ホンキで投資をしてみよう!」と思い立った
数ヶ月前から、本はかなりの数を読みました。
数ヶ月の間に投資およびそれに付随する本の数は20冊にも上ります。

これからもこの数字は増えていくことでしょう。。。知識だけ詰め込んで
満足しないよう、実行する事こそ重要だと思ってます。


もともと本自体は好きなのですが、上記に加え今まで通り文庫本・雑誌等
も買っているので、かなりの本を読んだことになります。

ためになった本、難しくてあまり理解できなかった本、自分のスタンスとは
マッチしていないと感じた本、いろいろありました。
その中から、自分にとってためになった本・新たな発見があった本を
少しずつこれからも紹介していこうと思います。


ほとんどの本は↓から買いました。USED品など安く買え、その本を読んだ人の
感想も見られるので、オススメです。



こんなの読み始めました
昨日、決済したUSD/JPY 113円の壁あっさり突破しましたねぇ。
はね返されると思っての早めの決済だったのですが。。。
まあ、「たら・れば」を言っても仕方がないのですが、もう
少し粘れば良かった、、、と思うのが心情です。

まだまだ心理面でも「ひよっこ」です。
そんなんで、最近ゾーン ―「勝つ」相場心理学入門を読み
始めました。
何故この本を読み始めたかと言えば、投資についての本などで
日々勉強しているうちに、トレーダーとして生計をたてている方
の多くが、ポジションを持つ時の心理面を強調していました。
その中の良書として同書に行き着きました。読み終えましたら、
私なりの感想など、書きたいと思います。


加ドル ショート。毎日スワップ支払いながら、含み損も
抱えてます(爆) 愚の骨頂ですな。


今日の取引
スワップ狙いの中・長期ホールドを基本スタンスとしてますが、
ドルがリミットに刺さってました。

USD/JPY B 2万 110.90→112..50 ¥40,000(スワップ込み)
カナダドルがかなり痛い事になってます。。。

そろそろ短期でのトレードも行おうと、手数料が無料の会社への
口座開設をしようと思ってます。FX Online Japanを考えてますが、
元のソフトが英語なので、ちょっと見づらいのが難ですね。
まあ、慣れればいいんでしょうが。。。
先輩諸氏の皆さんはどこを使ってるんでしょう???


ストップの大切さ
現在のFXのポジションの中で一人で含み損を叩き出している
奴がいます。「CAD/JPY 93.00 売り」です。
その他のポジは含み益が出ていますが、これが今の悩みの種です。
ストップを出していたつもり(←このつもりがいけません!)が
気付いた時にはすでに遅し。。。
カナダドルどうしてこんなに強いんでしょう???

教訓
 リミット・ストップは確実に注文しておきましょう。

はじめの一歩
このブログでFXを中心に投資するひよっこ投資家の投資に対する考え方、その他感じたことを徒然なるままに書いていこうと思います。




